がん治療は慎重に、より多くの情報を

<高齢がん患者>抗がん剤治療の効果調査へ 延命効果検証

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00000002-mai-soci


当院の中高齢の患者さんのほんの数%ですが、がんを患っている方はおられます。

重篤な方こそいないものの、過去に苦しんで、時間をかけて症状が落ち着いたという方がほとんどです。

今も抗がん剤治療をしている方もやっぱりおられます(-_-)

ご本人は淡々と笑って話をされますが、健康な人には想像もつかないようながんとの闘病生活があることを痛感します。

この抗がん剤治療、もちろんがんそのものの治療や信仰を遅らせるために使われていますが…。

記事にもあるとおり「副作用」が多岐にわたるため、人によっていいこと、悪いことがあります。

もちろんドクターから事前に説明は受けますし、患者さんもそれに同意して抗がん剤治療を行います。

ですが、「同意」??

医療の世界で「同意」っていうと聞こえはいいんですよね。

でもよくよく考えてみましょう。

普通、僕らは知識のないことに対して何か選択を迫られたとき、どうやって決断しますか?

目の前の専門家のそれらしい説明を信じるか、ネットや第三者のアドバイスを信じるか…。

数ある情報の中でなんとなく自分が信じられるものを信じているだけ、というのがほとんどではないですか?

がん治療をどうやっていくか、それを決断する時にはたいていの方がドクターの指示に従うでしょう。

ただ、ドクターが提案するのはそのドクターが現状でベストだと考えている治療法だと思われます。

例えば100人のドクターに見解を聞いたとき、100人のドクターが同じ答えを出すことはほぼありえません。

つまり、たいていの人は明確な知識がないまま「なんとなく決断」しています。

これを果たして「同意」と言えるのかどうか…世の中都合のいい言葉があるなぁと僕は思います(^^;)

ではどうするか…

やっぱりできるだけ多くの身近な医療機関で相談をしてみることです。

大変ですしなかなかできないんですが、どのみち先にはつらい治療生活が待っています。

それならばずっと先、後悔しないように自分でしっかりと選択をしたほうがいいと思いませんか?

よくこんなこと言います。

「やらないで後悔するよりやって後悔したほうがいい」

まさにこれです♪

まだまだ医療の世界もわからないことがたくさんありますので、わからない中でも自分が少しでも納得できる答えを探しましょう。

僕らもそれなりの医療知識の下でマッサージを行っていますので、簡単なお話なら喜んでさせていただきます(^^♪

自分の体の状態を知りたい・改善したいという方はご相談ください♪

0コメント

  • 1000 / 1000